吃音治療 横浜

目次

こんにちは、吃音で悩んでいたまさひろです。

このたびは、サイトへの訪問ありがとうございます。私の名前はまさひろ、28歳です。生まれは横浜、育ちも横浜、そして今住んでいるところも横浜。ずーっと横浜にいます。ただ、生まれは横浜の端っこ、日吉というところです。駅前に慶応大学のキャンパスがあることで有名な日吉です。中華街とか赤レンガ倉庫とか、普通の人がイメージする横浜ではなく、普通の郊外の町って感じの場所です。ちょっといけばすぐお隣の川崎市です。日吉で生まれて小学校は駅近くにある日吉台小学校、中学校は日吉台中学校、高校は新栄高校というところでした。勉強が出来ればそのまま日吉の慶応大学に進学したかったのですが(笑)勉強はダメダメだったので、そのまま地元で就職しました。

 

趣味はゲームとか読書とか、どっちかというとインドアなものが好きです。ただ、最近はとある理由があってアウトドアも大好きになりました。友人と山登りに行ったり、家の近くのテニスサークルでテニスをしたりしています。で、どうしてインドア派からアウトドア派になったのか、それは私がずっと抱えていた「吃音」を克服したからです。

 

"どもり"で台無しになった人生前半

「吃音(きつおん)」。俗に言うどもり。私はこれにずっと悩まされていました。吃音にも色々な種類があるのですが、私の場合は言葉のはじめの文字を連発してしまうことが多いタイプでした。これ、医学的には連発型というやつです。例えば「ありがとう」と一言を言うだけでも、「あっ、あっ、あっ、ありがとう」という感じに「あ」を連発してしまうのです。また、基本的には連発型なのですが、状況によっては言葉を言おうとしても口から出てこないこともありました。これは難発型といって、言いたい言葉自体が口から出てこないというタイプ。私はこの2つのタイプの吃音を抱えていました。

 

私が幼稚園児の頃から、親も気づいていて心配はしていたようですが、私が吃音について悩んでいると直接親に言わなかったことや、吃音7,8割は成人に近づくにつれて自然に治癒するということもあって、特別な治療をしないままでいました。私自身は、小学生の頃からずっと悩んでいました。友達も出来にくかったし、中学3年生の頃にはいじめられたりもしました。ちなみにその時のあだ名は「どもりん」。いじめてた奴らはからかい程度の気持ちでそう呼んでいたのでしょうが、私からすればこのあだ名で呼ばれる度にコンプレックスが刺激され、とても苦しかったのを覚えています。

 

高校を卒業後、地元の工場に就職しました。工場に就職したのは、できるだけコミュニケーションがしたくなかったから。話すことがメインの仕事は絶対に嫌だと思っていました。ただ、どんな仕事でも最低限のコミュニケーションは必須。仕事中のコミュニケーションでは、どうしてもどもってしまうことがありました。入社してから1ヵ月程度で会社の中で私が吃音持ちであるということが知れ渡りました。そして、私は仕事が出来なかったこともあり、一部の上司や同僚から少しづつ吃音と仕事が出来ないことをセットで冷たい扱いを受けたり、からかいをされることが増えてきました。

 

「中3のあの時と同じだ...」

 

過去のいじめがフラッシュバックしてきました。しかし、仕事はしなければ生きていけません。またありがたいことに私の吃音を理解し、優しく接してくれる人も職場にいました。そのためなんとか約2年間はその仕事を続けられました。ですが、我慢できたのはその2年間。どもりのコンプレックスや仕事の出来なさからくる自己嫌悪と抑うつ。そんな状態でついに耐えられなくなって会社を退職してしまいました。

病院も駄目で、絶望の淵にいた時にあるプログラムに出会った

退職してからしばらくは、家から1日中出れませんでした。もうどうでもいいと自暴自棄になっていたのだと思います。しばらく休んで精神的に落ち着いてからは、あらためて人生がうまくいかない原因を考えてみました。そして、最終的に至った結論は、「吃音」を持っているから。吃音を持っているから、自信が持てないし、恋愛をしようと思えないし、仕事のパフォーマンスもあがらない。常にコンプレックスと鬱屈した感情を抱えて日々を過ごしていれば色々なことがうまくいくはず無かったのです。今までの人生を振り返って、吃音を治すことこそが人生を変えるための最優先事項だという答えに至ったのです。

 

そこで、まずは吃音の情報を集めました。自分がどうゆう型の吃音を持っているのか、原因にはどのようなことが考えられるのかを色々と学びました。そして、まずは病院へ行ったほうがいいと考え、吃音治療ができる病院について調べました。しかし、それでわかったことは、病院での治療には多額の費用がかかるということ、そして病院での治療で必ずしも吃音がなおるわけでは無いということでした。当時の私は失業保険は貰えていたものの、金銭的にはそれほど余裕があるわけではありませんでした。そのため、治るかもわからないのに多額の費用を払って病院で治療をするという選択は出来ませんでした

 

病院が駄目なら、もう希望は無いじゃないか! 再び先の見えない絶望感に襲われました。しかし、諦め半分でなんとなくネットで吃音について検索していたところ、ふとあるマニュアルを紹介しているページを見つけました。そこで紹介されていたのが、【MRM】吃音(どもり)・改善プログラムというプログラム。初めて見たときはこんなもので吃音が治るわけないと思ったものの、様々な口コミや実践者の声を見て回ると、段々とこれなら治るのではないかという気がしてきました。そして、病院が駄目なんだからやれることは全部やってやる!という気持ちで半ば衝動的にマニュアルを購入。始めは半信半疑だったものの、高い金を払って買ったものだったので教材を信じて6週間の実践をしてみました。すると、少しづつではありますが、

 

吃音が改善したのです!

 

自分でも驚きました。あれ、今まで悩んでいたのはなんだったの?と思うぐらいの改善でした。吃音が起きる回数が減るとともに、心理的な面が改善されていくのがわかりました。吃音がいかに精神的に自分を苦しめていたのか、改善して改めて知りました。今では、完全に回復というわけではありませんが、ほとんどどもることが無く会話が出来ています。私は、偶然出会ったこのプログラムに救われたのです。

 

私の人生を救った【MRM】吃音(どもり)・改善プログラムとは?

その【MRM】吃音(どもり)・改善プログラムについて、簡単に紹介させてもらいます。教材の製作者は吃音・どもり改善サークルを主催されている中村しょうさん。本業は中小企業専門のコンサルタントだそうですが、自らの吃音改善の経験をもとに吃音を抱えている人をサポートする活動をされている方です。教材の内容はメインマニュアル344ページに加えて、WEBセミナービデオ、特典マニュアル、メール質問権利、フォローアップメールです。そして取り組んでも改善が見られなかった場合の完全返金保証がついています。

 

 

 

この教材のポイントは、潜在意識や脳へのアプローチをしているという点です。吃音を抱えている人なら、吃音が身体的な問題ではなく、精神的な問題であるということは感覚的に理解ができると思います。では、具体的に精神的な何が問題なのか?それは人間の脳特有の"潜在意識"の問題です。潜在意識とは、普段は自分でも認識できない意識のこと。吃音の根本原因はここにあるのです。脳や潜在意識にアプローチをして、今までの認識、言い換えれば"思い込み"を変えることに改善策を導き出したのがこの教材です。

 

私自身も、この教材に取り組むなかでどうして吃音になってしまったのか、そしてどうすれば治るのか、それを今までの思い込みについて意識しながら改善していきました。病院に行かずとも、本気で中村しょうさんとこのプログラムを信じて6週間プログラムに集中して取り組んだ結果、今まで何年も悩んでいた吃音がびっくりするくらい改善したのです。

 

この教材は吃音に悩む人全員におすすめできるものではありません。本気でこのプログラムを信じて取り組む人だけにおすすめできます。決して安い買い物ではないですし、魔法のように一瞬で治るようなものではなく、しっかりと取り組まないと成果は表れません。心から吃音を治そうと思う人に取り組んでほしいプログラムです。また、病院で明確に原因の診断を受けている人にもおすすめできません。明確な診断を受けている場合は、通院を続けてください。

 

私の人生を変えたプログラム、もしあなたがこれまでの吃音人生に終止符を打ち、理想の未来を手に入れたいと願うなら一見の価値は絶対にあります。さらば、どもり人生。プログラムの詳細は下記リンクから確認してください。

 

>>【MRM】吃音(どもり)・改善プログラムの詳細はこちら<<

 

横浜近辺で吃音の治療ができる病院一覧

病院での吃音治療は費用がかかることや、必ずしも治療できるとは限らないため、私はおすすめできません。ただ、病院で治したいという方もいらっしゃると思うので横浜近辺で吃音治療のできるクリニックや支援団体をまとめました。よかったら参考にしてください。

 

会社名 電話番号 住所
としよしカウンセリングルーム 045-624-8161 神奈川県横浜市神奈川区台町7-2 ハイツ横浜509
横浜市東部地域療育センター 045-441-7711 神奈川県横浜市神奈川区東神奈川一丁目29番地
横浜 メンタルヘルス 自己開発センター 050-5284-1521 神奈川県横浜市神奈川区沢渡3-1 東興ビル3F
ねぎしクリニック 045-311-9661 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2−22−3 伊藤ビル3階
神奈川歯科大学附属横浜クリニック 045-313-0007 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-31-6
東神奈川診療所 045-450-1551 神奈川県横浜市神奈川区東神奈川一丁目29番地 CIALPLAT東神奈川402
横浜心療クリニック 045-311-9565 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-28-5山本ビル2F
大口東総合病院 045-401-2411 神奈川県横浜市神奈川区入江2-19-1
吉尾耳鼻咽喉科医院 045-491-8329 神奈川県横浜市神奈川区西神奈川3-2-10
たわらクリニック 045-410-3341 神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町2-10-5 YT10ビル5F
くろたき耳鼻咽喉科 045-481-8976 神奈川県横浜市神奈川区六角橋5-3-10
はくらく耳鼻咽喉科・アレルギー科クリニック 045-633-1984 神奈川県横浜市神奈川区六角橋 1-6-14 3階
横浜市総合リハビリテーションセンター 045-473-0666 神奈川県横浜市港北区鳥山町1770
日吉心のクリニック 045-563-8319 神奈川県横浜市港北区日吉本町1-20-16 日吉教養センタービルB棟301
高田駅前耳鼻咽喉科 045-546-4133 神奈川県横浜市港北区高田東3-1-8
さいだ耳鼻咽喉科気管食道科クリニック 045-546-6663 神奈川県横浜市港北区大倉山3-42-16
さかきばら耳鼻咽喉科 045-439-1770 神奈川県横浜市港北区仲手原二丁目43番33号ビューハイム港北1F
葛西クリニック 045-433-3535 神奈川県横浜市港北区菊名4-2-6江藤ビル3F
菊名記念病院 045-402-7111 神奈川県横浜市港北区菊名4丁目4番27号
港北耳鼻咽喉科 045-533-2212 神奈川県横浜市港北区綱島東 1-2-13 マレットビル5階
川俣クリニック 045-222-7030 神奈川県横浜市中区尾上町5-76 明治屋尾上町ビル5F
横浜心身健康センター 045-252-3272 神奈川県横浜市中区伊勢佐木町3-107 ストークヨコチクビル502
山手の森こころのクリニック 045-263-8474 神奈川県横浜市中区大和町二丁目60-1
横浜尾上町クリニック 045-633-3377 神奈川県横浜市中区尾上町2-18-1YSビル9階
関内耳鼻咽喉科クリニック 045-663-4120 神奈川県横浜市中区不老町1-3-3フェニックス関内201
かりべクリニック 045-224-8008 神奈川県横浜市中区本町1-3綜通横浜ビル2F
桜井耳鼻咽喉科医院 045-663-1133 神奈川県横浜市中区吉浜町1-9 エトアール吉浜302
まこと心のクリニック 045-222-8050 神奈川県横浜市中区不老町1-5-11 K-SPIREビル3F
横浜市立みなと赤十字病院 045-628-6100 神奈川県横浜市中区新山下三丁目12番1号
あらいクリニック 045-730-5560 神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町123-2保土ヶ谷駅前ハイツ2号棟102
横浜市立市民病院 045-331-1961 神奈川県横浜市保土ケ谷区岡沢町56番地
横浜保土ケ谷中央病院 045-331-1251 神奈川県横浜市保土ケ谷区釜台町43-1
たか耳鼻咽喉科 045-722-3030 神奈川県横浜市保土ケ谷区権太坂3-1-1 権太坂スクエアA棟1階
横浜市西部地域療育センター診療所 045-353-6933 神奈川県横浜市保土ケ谷区今井町743-2
横浜メンタルヘルス研究所 050-3740-8367 神奈川県横浜市保土ケ谷区帷子町2−99−2 ヴィラ・ソレイユ301号
聖隷横浜病院 045-715-3111 神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町215
昭和大学藤が丘リハビリテーション病院 045-974-2221 神奈川県横浜市青葉区藤が丘2丁目1番1号
あざみ野耳鼻咽喉科 045-901-5855 神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-13-5 レユールあざみ野1F
はねだ耳鼻咽喉科 045-989-1187 神奈川県横浜市青葉区青葉台 2-5-11 ケンシュウ第7ビル2階
和みのクリニック 045-902-0753 神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-6-77
てづか耳鼻咽喉科クリニック 045-905-2811 神奈川県横浜市青葉区美しが丘西3-65-6 美しが丘西クリニックプラザS棟2F
もりの緑メンタルクリニック 045-482-5222 神奈川県横浜市青葉区新石川 3丁目15-16 TMIビル1102
江田記念病院 045-912-0111 神奈川県横浜市青葉区あざみ野南1-1
藤が丘耳鼻咽喉科 045-971-8711 神奈川県横浜市青葉区藤が丘2-10-1
市が尾耳鼻咽喉科 045-511-8500 神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1063-3ヴェルドミール204
さとう内科クリニック 045-532-4238 神奈川県横浜市青葉区藤が丘1丁目28番地20ファミーユ2階
江田きむら耳鼻咽喉科 045-910-0204 神奈川県横浜市青葉区荏田北 3-7-35 SKメディカルプラザ3F
河合メンタルクリニック 045-979-0160 神奈川県横浜市青葉区藤が丘1-28-17 T・BOX3階
昭和大学藤が丘病院 045-971-1151 神奈川県横浜市青葉区藤が丘1-30
やなぎ耳鼻咽喉科クリニック 045-901-1184 神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-9-1-2階
神奈川県立こども医療センター 045-711-2351 神奈川県横浜市南区六ツ川 2-138-4
横浜市中部地域療育センター診療所 045-253-0358 神奈川県横浜市南区清水ケ丘49
いでい耳鼻咽喉科医院 045-715-4133 神奈川県横浜市南区弘明寺町134 GMビル1F
浅井耳鼻咽喉科医院 045-842-0596 神奈川県横浜市港南区上大岡東1-11-32
横浜市南部病院 045-832-1111 神奈川県横浜市港南区港南台三丁目2番10号
神奈川県立精神医療センター 045-822-0241 神奈川県横浜市港南区芹が谷2-5-1
こうまクリニック 045-846-0939 神奈川県横浜市港南区大久保1-20-57 エントランス大久保3F
冨永耳鼻咽喉科アレルギー科 045-834-3334 神奈川県横浜市港南区港南台7-42-30
田中彰レディスクリニック 045-914-6560 神奈川県横浜市都筑区中川中央一丁目37番9号 TNKビル2階
昭和大学横浜市北部病院 045-949-7000 神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎中央35-1
さねよし耳鼻咽喉科 045-949-3311 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央7-20クリアドール2F
深見耳鼻咽喉科 045-595-0560 神奈川県横浜市都筑区南山田2-18-2-2F
なかがわ耳鼻咽喉科 045-914-3800 神奈川県横浜市都筑区中川 1-19-23 大久保第5ビル1階
ひまわりレディースクリニック 045-949-2212 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央50の17CMポート8階
仲町台耳鼻咽喉科 045-941-3229 神奈川県横浜市都筑区仲町台1-27-7 コルティーレ仲町台203
はまだ耳鼻咽喉科 045-914-3387 神奈川県横浜市都筑区中川中央1-2-1ヴァンクールセンター北2階
山本記念病院 045-593-2211 神奈川県横浜市都筑区東山田町1552
神奈川県立循環器呼吸器病センター 045-701-9581 神奈川県横浜市金沢区富岡東6-16-1
おのせメンタルクリニック 045-783-8688 神奈川県横浜市金沢区谷津町343番地谷津クリニックビル5F
横浜南共済病院 045-782-2101 神奈川県横浜市金沢区六浦東一丁目21番1号
和田耳鼻咽喉科 045-788-3311 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東2-21-22
河合耳鼻咽喉科医院 045-773-0133 神奈川県横浜市金沢区富岡東5-20-8 吉川ビル2階
おぐら耳鼻咽喉科 045-410-7774 神奈川県横浜市栄区笠間 4丁目11-6 グランフォレスト1-A
横浜旭中央総合病院 045-921-6111 神奈川県横浜市旭区若葉台4-20-1
聖マリアンナ医科大学横浜市西部病院 045-366-1111 神奈川県横浜市旭区矢指町1197-1
横浜鶴ヶ峰病院 045-371-2511 神奈川県横浜市旭区川島町1764番地
上野ストレスケアクリニック 045-362-5255 神奈川県横浜市旭区旭区二俣川2-58
横浜市立大学附属市民総合医療センター 045-261-5656 神奈川県横浜市南区浦舟町4-57
田園ひかりクリニック 045-988-0135 神奈川県横浜市緑区長津田5-4-39カーサアニール101
みなみ台耳鼻科 045-532-4187 神奈川県横浜市緑区長津田みなみ台 4-4-4 クリニックモールみなみ台2-4
長津田いこいの森診療所 045-507-7656 神奈川県横浜市緑区長津田4丁目11番地14号
みなとみらい耳鼻咽喉科 045-640-4114 神奈川県横浜市西区みなとみらい4-7-1-2階
ハートクリニック横浜 045-311-0818 神奈川県横浜市西区南幸二丁目11番1号 横浜エム・エスビル 2階
けいゆう病院 045-221-8181 神奈川県横浜市西区みなとみらい3-7-3
横浜医療センター 045-851-2621 神奈川県横浜市戸塚区原宿3-60-2
横浜メンタルクリニック・ラピス 045-869-0703 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町8番地 ラピス戸塚2-2F
西横浜国際総合病院 045-871-8855 神奈川県横浜市戸塚区汲沢町56番地
横浜丘の上病院 045-822-0751 神奈川県横浜市戸塚区平戸一丁目20番28号
横浜舞岡病院 045-822-2125 神奈川県横浜市戸塚区舞岡町3482番地
開花館クリニック 045-871-6622 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16番地9 カンパニュラBLD.4階
ひよしの丘クリニック 045-564-0226 神奈川県横浜市港北区日吉本町1-23-14厚川ビル4F
佐々木病院 045-581-3123 神奈川県横浜市鶴見区下末吉1-13-8
済生会横浜市東部病院 045-576-3000 神奈川県横浜市鶴見区下末吉三丁目6番1号
うしおだ診療所 045-521-5147 神奈川県横浜市鶴見区本町通一丁目16-1
かじはらメンタルクリニック 045-750-2882 神奈川県横浜市磯子区森 1丁目7番10号 302
ルーエ・メンタルクリニック 045-811-4466 神奈川県横浜市泉区岡津町597-7

 

目次

更新履歴